忍者ブログ

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[10/05 珠洲子]
[03/16 TZU]
[03/16 TZU]
[02/10 juju]
[12/05 NONAME]

プロフィール

HN:
十六
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
==================
≫メール
toroku_16★yahoo.co.jp
(★→@に変更して下さい)

ブログ内検索

twitter

バーコード

アクセス解析

カウンター

商業誌

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギアス 13話

シャーリー良くやった!!
グッジョブ☆です。

今回はスザルル的にとっっっってもオイシイ回でした!!
まさかまさか、シャーリーが死ぬとは思わなかったし、
シャーリーが最後にこんなに、
スザルルのキューピット役をするとは思わなかったので……。
今回で一気に私の中でシャーリーの地位が向上しましたよ!

よくやった!シャーリー!
(もう一度褒めちゃう!)

ということで、TURN 13感想!

今回は絵が乱れてました…よね?
顔が細長い…?よりとんがってる。
大切な話なのに…!!

OPとEDが変わりましたね!
1期の最初のアーティストコンビ…。
OPが今までと全く違う感じに仕上がってたので
これはこれで面白いな…と思ったり。

EDはCLAMP先生の描き下ろしですか???
シャーリーのピン絵が泣けてきます。
最後のカットのルルとスザクがラブラブでイイ感じです。


スザク君の私服は相変わらず、同じ私服なんですね。
少しがっかり…。
似合わないサングラスはとっても可愛らしかったですが。
ルルも1期の頃の私服を着ていたので
何だか1期に戻ったみたいでした。

今回の話はスザルルオンパレードで……。
待ってた…こういうの待ってた!

リヴァルも機情もルルは学校にいたというのに
信じられないスザクくん…
ゼロという存在を忘れて幸せに過ごしてほしいと思いつつ
辛くても憎いゼロであっても
自分との幼い頃の思い出とか色々覚えてて欲しいと
無意識に願ってあんなセリフを吐いたと信じたい!

そして、シャーリーを引き上げるときの阿吽の呼吸!
二人のタッグは健在です☆
更に、無意識にルルーシュと笑い合ってしまって困惑するスザク。
スザク君!いいよ!キミのその困惑がたまりません!
ユー・素直になっちゃえよ!
本当はルルの事許したいんだろ???

ルルの電話の相手を異常に気にするし。
浮気調査か?嫉妬か??
この時のシャーリーのツッコミが絶妙で気持ち良かった~。

シャーリーと二人になったときの会話が
ルルを想う女子同士の会話みたいで思わず噴きました。
「好きだった…」
…って認めたし!!
ホント…何だこのバカップルめ…!!大好きだ!

あとは、ジェレミア卿!!
うきゃぁーーーーーーーーー!!!!!!
ジェレミアが仲間になった!!仲間になったよぉ~~!!

思わず拍手してしましました。
オレンジ君……なんていい子なんだ…。
ジェレミアが「…殿下…」とか「イエス・ユア・マイジェスティー」って言うとことか
激しく萌えました!
敵が味方になるって、クルものがありますね!鉄板ですね!

最後にシャーリーを撃ったのは、本当にロロなんだろうか…?
だとしたら、ヤンデレもいい所だ。
ルルとロロの関係を考えると、ロロじゃない事を祈りますが…
その辺はサラッと「撃ったのはロロです☆」
みたいにタネ明かししそうで怖いよね。ギアスって…。
ロロまで死にそうだよ……うううぅ…。

シャーリーを殺されたことで、ルルは誰を恨むんでしょうね?
撃った(と思われる)ロロ?
守り切れなかったスザク?
スザクとルルは、お互い大切な人を失ったわけで…
これでイーブンだ。
スザク君。これでルルを許してあげて欲しいなぁ…。

BIGLOBEを観たら
来週は何だかマリアンヌ様が出てきそうじゃないですか??
V.Vがオレンジ君に追い詰められそうです。
ルルの反撃だ~~!!ワクワク☆
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

無題

Posted by とおりすがりのものですが。  2008/07/07(Mon) 09:37:35 EDIT

>スザクとルルは、お互い大切な人を失ったわけで…
>これでイーブンだ。

に激しく疑問を感じたので失礼ながらコメントさせていただきます。

ルルにとってシャーリーは大切な存在ですが、
スザクにとってのユフィは7年間否定し否定され続けた自分を唯一認めてくれた存在です。
ルルが最も大事にしているナナリーと同じところに位置する存在。たとえばスザクがナナリーに虐殺者という汚名を着させて殺したとして、「これでイーブンだ」なんていうコメントができますか?

そもそもシャーリーは自分の意思でルルの力になりたいと言い(製作側のキャラ改変かと思うほど早かったですが)、銃を持ってしまった。ただルルが好きという純粋な理由から。それが人を殺すものの道具であり、ルルに協力するという事のみを考え、その思想に共感したからでもなく。
一期の「それが間違ったことなら心中してでもとめてみせる」という彼女の思考回路はどこにいったのか、ルルが好きだからとりあえず民間人殺したりもするけどテロ手伝う!という彼女は、すでに民間人ではなく、その時点でルルの言う「覚悟のないものは~」の論理にあてはまってしまった。事実だけ見て言うならば、彼女が死んだのも、その想いに殉じて、ということになります。
決してルルとスザクはイーブンではない、と思ったのです。

ましてスザクの手にかかったわけでもないで。そしてスザクはルルが自分と同じ不幸を味わえばいい、と思っているわけでもないでしょうから、これがルルを許す理由にはならない。数字がすべてではないですが、数万人の命が失われたことを、スザク個人の心情が許しても、それは人として決して許してはいけないことです。一人でもそう言ってくれる人間がいなくては、もはやピカレスクロマンでも何でもない、ただの主人公マンセーアニメになってしまう。

>ルルは誰を恨むんでしょうね?
ルルのせい、という選択肢がでてこないあたりからして、政策側が最近完全にルルを被害者扱いしていることがわかります。鬼の仮面をかぶってでも世界を!というスタンスがない、命令形ギアスを使っているのに「想いの力」と提唱し…ルルが悪いわけではないですが、さすがキャラが破綻しているため、彼が今回の件で誰かを恨んだならさすがに応援できなくなってしまいます。

ルルもシャーリーもスザクもユフィも大好きなキャラなだけに切ないです。
このコメントを見て気分を害されるでしょうか。決して悪意をもってのものではありませんが、こういう考えの人間もいるということをお伝えしたかったのです。これではあまりにもユフィとスザクが、そしてシャーリーも救われない。

Re:無題

from MASTER 2008/07/08(Tue) 04:51:23

わぁあ~っ。長文の真摯なコメントありがとうございます!
ギアスが本当にお好きなんだな~というのが
ひしひしと伝わって来ました。

そんな中、こんなちゃらんぽらんなブログにコメントして頂いて
大変恐縮です…<(_ _;)>

私もギアスは大好きですが、話を突き詰める…というより、
キャラ萌え先行のどうしようもない腐女子なので、
何だか引っかかる表現をしてしまったみたいで
申し訳ないです。

≫イーブンだ。
この発言ですが補足させて頂くと、
1期ではスザクがユフィを失ったので、
きっと脚本家さんはスザクだけに辛い思いはさせないだろうなぁ。
R2ではルルも(試練として)大切な人を亡くすんだろうな…と、
想像していたのですが、
それが、今回シャーリーを失ったことで、「大切な人をなくす」
という「イベント」をクリアしたんだな…。
と私は捉えたわけなのです。
そういう意味でイーブンだと。

これで、お互い辛い想いもしたし、
そこをを乗り越えて二人で手を取り合ってほしいな~。
という希望だったのですが…。

それぞれの重さとか、背景とか、想いとか
全てがイーブンというつもりではなかったのです。
あまり深い考察してない発言だったのでこのように
誤解を招くことになってしまい申し訳ないです。
以後気をつけます。

≫誰を恨む?

本編や予告でもルルは「自分が巻き込んだ」と言ってるし
ブログではその事に特に触れなかったのですが、
ルルは自分が悪いと分ってても、
他人を恨まずにはいられないんじゃないかなー?
と私は勝手に妄想してます。
ルルはまだ高校生だし。
そういう弱さもあっていいかなぁ?

…というか、個人的に体力的にも精神的にも弱いルルが大好きなので…
ルルにはダメダメでいて欲しい…というか………
すみません。腐っててスミマセン…

ルルにはその弱さを乗り越えて強く生きて欲しいです!

今回大変色々考えさせていただきました!
こうして、色んなことを考えさせられるギアスって本当に凄いですね。
有難うございます!

Comment Form